“安い服は高すぎる”ってどういうこと?服を買うときに考えたいこと

みなさん、こんにちは。

安い服は高すぎる――。
先日、ひとつのある記事を見つけました。

「Cheap Clothes Are Too Expensive: Buy Quality Instead」

出典:http://lifehacker.com


一瞬、タイトルを見たときに「え!?矛盾してないか?」と思いました。
みなさんも思いませんでしたか?

実はこれ、ある意味正解なのです。

どういう意味なのかというと、
質の良い服は長く使えるし、着ていて着心地が良いです。
そして、気分も見た目もよくします。

品質の良いものを長く使った方が
安くて品質の悪いものを買ってすぐに捨ててしまうよりも“お得”ということです。


出典:http://aqclothes.com



出典:http://whitecollarbaby.tumblr.com


上記の画像をみても、安くても品質の悪い服は避けたいですよね。

見た目だけの話ではありません。

H&M、Foever21、ユニクロ、GU etc…
どれも安くて、ハイセンスで最先端の流行を取り入れた服を売るファストファッションブランド。

ですが、それらは大きな問題を抱えています。

ひとつは環境問題。

出典:http://www.trustedclothes.com


ファストファッションブランドで安く買えるからと言って
買っては捨て、を繰り返していませんか?

流行に敏感なエマリーの読者なら
「流行遅れになってしまった服」「もう着ないと思う服」がクローゼットの中にあるはず。
流行においてかれないように!と新しいスタイルを追いかけていたら、
古い服が出てくるのも当然のことです。

さらに、製造過程にも問題があります!

ファストファッションブランドは化学物質を使っているので、環境に悪い影響がでてしまいます。

“労働者への健康被害”も報告されています。


そこで、高校生の私たちにできることは何なのでしょうか。
高校生の私たちは、力もお金もないし何もできないのではないかと
思っていませんか?

そんな私たちにもできることがあります。


◎寄付&リサイクルする!
きっと年末年始には大掃除をするはず。今年もたくさんのゴミが出る事でしょう。

着なくなった服を寄付やリサイクルすることでごみの量を減らすことが出来ますよね。

なんとH&Mでも募集が!
H&Mの各店舗にて、どんな状態の衣料でも(H&Mじゃないブランドのものも)引き取ってもらえて、1袋につき、クーポンがもらえます。


出典:http://mamisinpuruseikatu.hatenablog.com


リンク:http://www.hm.com/jp/longlivefashion 

ユニクロでもリサイクル活動を行っています!
リンク:http://www.uniqlo.com/jp/csr/recycle/index.html 


◎長く大切に使う!
質の良い商品を買って、長く使うことが一番簡単で一番大切なこと。

『Chap clothes are too expensive.』
ということを忘れないで、ショッピングをしてみてください!


またこれから本当によい買い物とはなんなのかということを
自分自身で考え直してみることが大切かもしれません。

■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!!

  • ▼高校生のためのバイトアプリは、「an」があんじゃん!