スマホ1台でお金の管理ができちゃう時代へ!?大人たちが注目してる“FinTech(フィンテック)”とは一体!?


出典:http://asset-formation.com


みなさん、こんにちは!
“フィンテック(FinTech)”という言葉を聞いたことはありますか?
「聞いたことある!!」となったあなたは、かなりの情報通ですね。

だけど

「さっぱり聞いたことない…何それ?」
「私たちに関係あるの?」

という方も多いのでは?
私も調べるまでは「???」でした。

だけどフィンテックは私たちにとって、とても身近なことなのです!!
むしろ現代でお金を使う人間すべてを巻き込む話なんですね。

今回は、高校生の私が、みんなにもわかるように“フィンテックとは何なのか”を説明します!


《”FinTech”がもたらす便利な生活》

フィンテックとは
“金融(finance)”と“技術(technology)”を組み合わせた造語。

私たちに関係あるところで言えば“お金の管理をスマホでできるようになる”ということ。

例えば、、、


出典:http://www.itmedia.co.jp


みなさんは普段、Suicaなどの電子マネーを利用して、コンビニで買い物をしていませんか?

●支払いが簡単で正確
●小銭も増えない
ということで、とても便利ですよね。
以前に比べてどこででも、電子マネーが利用できる感覚があると思います!

そこでフィンテックが実用化となれば、
レジでスマホをかざすだけで、買い物ができるようになるかもしれません!


出典:http://www.sankeibiz.jp


いつかは、指紋だけで買い物も!???
ITの力を使って、今まで以上に生活が便利になるのです(°_°)!


《デメリットもきちんと考えよう!》

モバイルで決済するというのは、金融とITが融合したフィンテックの考え方そのもの!

お財布にお金を入れる必要がないなら、お金をおろす手間もなくなる!
(「やば、お金おろし忘れた!!」がなくなるのはいいですね。。。)
むしろ “財布を持ち歩かない生活”になるかも??


出典:http://tabippo.net


いつでも、どこでも場所を選ばずに買い物ができるなんて最高ですよね。
「早く実用化してほしい!」という気持ちが高まりませんか?

しかし、何事にも、もちろん落とし穴もあるということを忘れてはいけません!

「デメリットはないのか? あるとしたら、それはどういうデメリットなのか」
「どのように注意していけば良いのか」
をしっかり確認していく必要があります。
簡単なところで言えば「スマホなくしたらもう終了じゃん!!」とか。

でも、私たちが大人になるぐらいの世界を想像するのも楽しいですよね!
やっぱり、早く実用化してほしいです(笑)

■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!!

  • ▼「EMMARY」最新情報も受け取れる!アルバイトニュース「an」会員に登録しよう♡