あなたもすぐにクマ卒業!種類別に原因徹底分析♡目の下のクマ対策法!!


出典:http://curet.jp


目の下のクマ、悩んでいませんか?
クマがあると顔が暗くなったり、老け顔の原因に!!

まず、目の下にできるクマにも種類があるということを知ってましたか??
クマの種類によって、原因も、対策も違うんです!

まずは自分のクマの種類を確認してみよう!


【黒クマ】


出典:http://hadalove.jp


皮膚のたるみへこみなどによって黒く見えるクマが“黒クマ”です。

黒クマかどうかを確認するには、鏡をもったまま上を向いてみましょう。

普通の姿勢でいるときよりも上を向いたときのほうがクマが薄くなったら“黒クマ”です!

黒クマになる原因は
・目の下の脂肪が生まれつき少ない
・皮膚がたるんで目の周りのへこみが目立つ(影ができている)
・加齢によって目の周りの脂肪が萎縮した
・目の下の脂肪を支える筋肉が加齢によって衰え、脂肪を支えきれなくなって脂肪が前に突き出すことにより影ができる

など。これはJKには少ないパターンかもしれませんね。

そんな黒クマの改善方法は、
・アイクリームなどで保湿をしっかり行い、肌にハリを取り戻す
・塩分を摂りすぎない、適度な運動をする、体を冷やさないといったむくみ対策
むくみを改善することで、黒クマを目立たなくさせることができるそうですよ。


【青クマ】


出典:http://hadalove.jp


血行が悪かったり、ホルモンバランスの乱れによってできるのが“青クマ”です。

睡眠不足の日などに出てしまうのがこのクマ。

青クマかどうかを確認するには、
鏡の前で“あっかんべー”をするときのように、目の下の皮膚を下へと指で引っ張ってみましょう。

皮膚を下に引っ張ってみて、クマが薄くなるようなら“青クマ”です。

青クマになる原因は
・血行不良(冷えやホルモンバランス・生活習慣の乱れ、ストレス、疲労、睡眠不足、目の疲れなどによって起こる)
・生まれつきである場合もアリ

精神的なことも、血行不良からクマにつながってしまうのです。

そんな青クマの改善方法とは!

青クマは、普段の生活習慣を見直して血行をよくすることで薄くできます!

睡眠をしっかりとる、適度な運動をする、半身浴をする、、PCを使うときは適度に休憩をとるなどを心がけましょう。

目元をホットタオルなどで温めたり、目元をマッサージするというのも効果的★

また、アイクリームを使うなら、血行促進効果がある『ビタミンK』が入ったものがいいそうです!


【茶クマ】


出典:http://hadalove.jp


メラニン色素の沈着などによってできるのが“茶クマ”です。

上を向いてみても、目の下の皮膚を下に引っ張ってみても色が変わらないという場合には“茶クマ”です。

この“茶クマ”に悩まされているJKも多いのでは!?

茶クマになる原因は
・ メラニン色素の沈着
・ 目をこすりすぎることによる色素沈着
・落としきれなかったアイメイクの色素沈着
・化粧品によるかぶれ

マスカラやアイライナーが沈着してクマになっちゃうの(O_O)
気をつけないとね、、

そんな茶クマにも改善方法があります!

メイクを落とすとき、目の周りを強くゴシゴシこすったりしていませんか?
それが茶クマの原因に!
アイメイク専用のメイク落としやアイメイクリムーバーを使ったりして、摩擦を与えないように優しくしっかり汚れを落とすようにしましょう!

化粧品を使うなら、シミやくすみを薄くする美白効果のある『ビタミンC誘導体』が配合されたものがおすすめです。


あなたのクマはどれでしたか??
クマの原因をきちんと知って、自分にあった対策をしましょう!
これで今日からクマ卒業だね!

是非参考にしてね♪

■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!!

  • ▼「EMMARY」最新情報も受け取れる!アルバイトニュース「an」会員に登録しよう♡

ひまりん

可愛いものには目がない高校3年生♡ SEKAI NO OWARI をこよなく愛しています。 『自分らしさ』を大切に!! みんなが充実した高校生活を送れる記事をたくさん書きます☆
Twitter:@fromEmmary