【“erica”特別インタビュー♡】『あなたへ贈る歌』の5年後を描いた理由とは…?《読者プレゼントも♪》

今回インタビューさせていただいたのは…

“告うた”で10代の恋心をとらえ、『あなたへ贈る歌』のYouTube再生回数が2900万回を突破した

\♡erica さん♡/



そんなericaさんが先日、恋する女の子達への恋愛ソングが詰まったアルバム『告うた3』をリリース!!

今回のインタビューでは、アルバム制作のお話やericaさん自身のプライベートなお話も聞かせていただきました!




◆アルバムについて

――2月にリリースされたアルバム『告うた3』ですが、恋愛の全てが詰まっているような作品だと思いました。今回制作されるにあたり、ericaさんが込めた想いを教えてください。

erica
『“告うた”シリーズの3作品目という事で、今回も告白ソングをたくさん集めました。
今回のこの告うた3は、16曲のうち8曲くらいがアルバムの為だけに書き下ろした曲です。みんなが初めて聴く、CDを聴かないと分からない曲が入っています。
アルバムならではの楽しみ方を追求しました。遊び曲、ゆっくり聴いてもらいたい曲、挑戦してみたいジャンルの歌にも挑戦できたので、バリエーション豊富に出来上がっています。』



――このアルバムは、特にどんな人に聴いてもらいたいですか?

erica
『今までは、恋愛に特化した告白ソングが多かったんですけど「自分の心の中の告白」を歌にするのもありだなと思ってからは、少しずつ告白ソングの幅が広がっていったので、特定の誰かというよりは、たくさんの方に聴いてもらいたいです!』





――恋愛ソングはご自身の経験から作られるんですか?

erica
『自分が共感できないと誰かの為の曲は作れないので、その気持ち分かるな〜って相手の想いに寄り添った時に書くことが凄く多いです。
実体験も半分くらい入ってるので、その子の為に作ったつもりが実は自分の為になっていたりする事もあります。』



――『あなたへ贈る歌2』は『あなたへ贈る歌』の5年後のアフターソングとの事ですが、どのような想いから5年後を描こうと思ったのですか?

erica
『背中ばっかり追いかけて一生懸命に恋をしていた子が、強く成長した未来を描きたかったんです。
今恋をしてる方には、幸せな未来を歩んでもらいたいなって思いますし、もう大切な人がいる方には、改めて大切な人の存在とかに気付いてもらいたいなって色んな想いを込めています。』

『あなたへ贈る歌』の5年後は、恋して強く成長した未来…!
とっても素敵なアフターストーリーですね♡




――今、恋で悩んでいる女子高生に、アドバイスをお願いします。

erica
『恋をするには、自分が好きな自分になるって事が大事かなって思います。
だって、好きな人に自分の事を好きになってもらいたいのに、その自分が自分の事を嫌いってなんか矛盾していますよね。
だから自分が好きな自分になる事!全てにおいてまずは行動する事が大切だと思います。』






◆お仕事について

――普段歌う時に意識されている事は何ですか?

erica
『当時、上京してきて路上ライブをずっとやっていたんです。
その時に誰も足をとめてくれなくて、毎日歌ってるのが辛かったんですけど、でもある日、初めて歌う気持ちで歌ってみようと思ったんです。同じ曲でも、新しい曲だと思いながら歌ってみたら、足を止めてくれるお客さんが増えていきました。
それは、今でも凄く大切にしています。』



――ericaさんにとって恋愛ソングを歌う事は、どのような意義がありますか?

erica
『ヤキモチをやく自分とか、嫌な自分を知る機会が恋愛にはたくさんあると思うんです。
だから、恋愛ソングは、“自分と向き合えるもの”だと思います。』



――今後、歌手としてどのような事に挑戦していきたいですか?

erica
『今までもたくさんライブをしてきましたが、ericaのライブに行ったら凄い素直になれる!って言ってもらえるような、楽しく笑ったり泣いたりするライブをたくさんやりたいです。
ライブだからこそ楽しめる魅力をもっと発信できたらいいなと思います。』






◆ご自身について

――最近ハマっているものやマイブームはありますか?

erica
『環境を整えるのにハマっています(笑)
私は凄く家が好きで家からあまり出ないんです。
家の中にある物を自分の大好きな物しか置かないようにしたり、観葉植物を増やしたり、部屋の模様替えをしています。』

ericaさんはかなりのインドアだそうで、休みの日は、映画を一日中観ているそうです(^^)



――今の女子高生の印象を教えてください。

erica
『靴下が短いなって思います。
私の時はハイソックスだったので、寒そうに見えます(笑)』



――平成最後にやりたい事はありますか?

erica
『平成最後のメールを誰かに送りたいですね。終わる1分前とかに…(笑)
あとは叫びたいです!!』




◆最後に…

――EMMARY読者の女子中高生にメッセージをお願いします。

erica
『誰かに告白したいって思った時、今じゃないとかもっとこうなってからにしようとか理由をつけて先延ばしにする事が多いと思うんですけど、告白したいって思った時が告白するチャンスだと思います。気持ちから逃げないでほしい。
あとは、今しかできない事を全力で楽しんでください。自分が好きな自分になれる努力を一つでもいいから絶対してみてね!』

最後に熱いメッセージをいただきました!

思った時こそが行動にする時!
ericaさんの言葉をしっかり胸に刻んでおきたいと思います…!



ericaさん
ありがとうございました!!

とても気さくな方で、笑いが絶えないインタビューでした╰(*´︶`*)╯

一つ一つの言葉が刺さり、背中を押してもらえました!!



■リリース情報

通常盤のみ ¥2,778(税抜)

~収録曲~
1.あなたへ贈る歌2
2.LIVE de DIVE
3.お薬タイム
4.あまのじゃく子
5.バイバイ
6.あなたがいた日
7.失恋した日
8.君へのメッセージ
9.赤ずきん
10.慕情の涙
11.スキなのにスキだから
12.バカみたい…
13.ここにしか咲かない花
14.ガンバレ!
15.ただいま おかえり ありがとう ~僕らの未来~
16.あなたへ贈る歌(Fantastic Orchestra Ver.)


■ericaさん公式サイト
https://auroraerica.jp

■ericaさん公式Twitter
https://twitter.com/erica1119_music

■ericaさん公式Instagram
https://www.instagram.com/ericakokuuta/


最後は、EMMARY読者プレゼントのお知らせです!

【ericaさんサイン入りクリアファイル】



を抽選で3名様にプレゼント♡


■応募締切■
5月6日(月) 終日

■当選連絡■
発送をもって、当選とさせていただきます。

応募は締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございました!




  • ▼バイトデビューは「an」!新入生におすすめのバイトはこちら♡




  • ▼「EMMARY」最新情報も受け取れる!「an」会員に登録しよう♡

ゆめゆめ

少女時代愛がとまらない高校3年生。K-POPがとにかく大好きです!!EMMARYの読者が一人でも増えるように日常で役に立つ記事を書いていきます!
Twitter:@yumeyume_emmary