みんな大好き秋の味♡焼き芋屋さんの味をおうちでも!絶品『焼き芋』の作り方♪

いしやーきいも〜♪
という歌がよく聞こえてくる季節が近づいてきました!

焼き芋やさんの焼き芋って美味しいですよね(*^^*)

あれが家で作れたら…。
そう思う人もいるのでは??

今回はそんな人のためにもおいしい焼き芋の作り方を教えちゃいます♪


出典:http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com



【オーブンの場合】

《材料》
サツマイモ (安納芋だとなお良い○)を食べる分だけ。

《作り方》
① サツマイモはよく洗って、綺麗に汚れを落とす。

② アルミホイルで包む

③ オーブンを160度に設定しておく。

④ 160度に温めたオーブンで90分焼く。竹串などでさしてずーっと通れば完成!!通らない場合はもう少し焼く。


出典:http://sp.chintai.net



【電子レンジの場合】

《材料》
サツマイモを食べる分だけ。
新聞紙

《作り方》
① サツマイモをよく洗い汚れを落とす。

② 『濡れたまま』のサツマイモを新聞紙で包む

③ 電子レンジ強(600W)で三分間加熱する。

ここまでの作り方は、ほとんどの人がやったことあったりする、
当たり前な作り方です。

しかしこれでは甘さが足ないと感じる人も多いはず。

そこで、+α な作業です♪

④ 65~70℃の温度で、約10分間ほど温めます。

ここで注意。
10分以上加熱しても、甘さのピークが10分でくるので、
これ以上甘くなることは無いんです!

10分間の手間で、とても甘くなるので、ぜひ試してみてください!


出典:http://blog.yao800.co.jp



【余った焼き芋は…】

『美味しい焼き芋ご飯』

≪一人分の材料≫
焼き芋 50~60g
めんつゆ 小さじ1強
茶碗半分

《作り方》
① 茶碗に、冷たいご飯とカットした焼き芋を入れ、ラップをして、レンジでチンする。

② ①でできたものに、めんつゆをいれ、全体的にサックリと混ぜたら、完成!!

(こちらのレシピは、http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600007423/ を参考にさせていただきました。)


出典:http://cooking.coop-kobe.net


いかがでしたか??

実はサツマイモには女子に嬉しい栄養もたくさん入っているんです♡

簡単に作れて、美味しく食べられる焼き芋。
ぜひ一度試してみてくださいね(*^^*)

■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!!

  • ▼高校生のためのバイトアプリは、「an」があんじゃん!