《LIVEレポ》至極の共演再び!!【神崎エルザとReoNa】が織りなす圧巻のステージ!!

今年、原作小説刊行10周年を迎える大人気作品
『ソードアート・オンライン』

そのスピンオフ作品『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(以下:GGO)に登場する

☆神崎エルザ☆

出典:https://twitter.com




そして、神崎エルザの歌唱パートを担当し、悲しみに寄り添う”絶望系アニソンシンガー”として名を馳せる

♡ReoNa♡

出典:https://twitter.com




この2人のコラボライブが1年ぶりに帰ってきました!


その名も…


『神崎エルザ starring ReoNa × ReoNa Special Live “Re:AVATAR”』


このライブは、ニューシングル『Prologue』購入者の中から、抽選で当たった人だけが参加出来る一夜限りのスペシャルライブ!!


今回は、残念ながら当日参加出来なかった方の為に、貴重なライブの模様をレポートします٩(*´︶`*)۶




◆会場の様子は…

今回のライブ会場は、神奈川県川崎市にある
『CLUB CITTA’』




フロア天井に設置された星型のライトがとても印象的☆


出典:https://twitter.com




限られた星(観客)たちを、会場の星が迎えるという粋な演出です♬


会場内ではグッズ販売も行われていましたよ♪

今回のラインナップはこちら!


出典:https://twitter.com



どれもセンスがいいですね゚(゚^ω^゚)゚。

グッズを5,000円分購入すると、特典としてステッカーがもらえます!


出典:https://twitter.com




エントランスには、GGOの原作者・時雨沢恵一さんなど、たくさんの方々から祝花がずらり!






◆ライブの模様

今回のライブは、
《神崎エルザ starring ReoNa part》
《ReoNa part》
からなる2パート構成!


まず最初は
《神崎エルザ starring ReoNa part》


photo by 山本哲也




息を呑むような静寂に包まれた会場に、ReoNaのアコースティックギターが響き渡ります。

1曲目は『ピルグリム』

ステージ上の楽器たちが主張しあう音色は、それぞれが観客に向かって挨拶しているようでした・:*+.

そしてMCは、このライブの主役である神崎エルザ(CV:日笠陽子)!

彼女の声が会場内に響いた瞬間、会場にどよめきが起きました!


続く曲は、神崎エルザのライブに欠かせない『レプリカ』『ヒカリ』『step, step』のスペシャルメドレー♪

会場は青色のライトに包まれ、爽やかな雰囲気に…。

神崎エルザからは、
『川崎に舞い込んだ1粒の清涼剤って感じの曲たちだよね〜』
との秀逸なコメントも飛び出します!



ここから会場の雰囲気は180°変わり、一気に”バトルムード”に!!

神崎エルザがアニメのバトルシーンのBGMとして作った“あの2曲”が披露されました!

観客のクラップに乗って始まった『Independence』では、全身を使って神崎エルザの”怒り”を表現するReoNaの姿がとても印象的!

『Disorder』では、ほとんどの方がスタンディングするほどの熱気に包まれました!


その熱が冷め止まぬうちに、次は神崎エルザの楽曲の中でも一番激しい『Dancer in the Discord』

神崎エルザの「踊りなさい!」という言葉からのタイトルコールを合図にイントロが流れると、呆然と立ちつくし観客を見渡すReoNa…

歌パートが始まると目覚めたように歌い始め、ラストに近づくにつれ徐々に激しさが増していきます!

そのパフォーマンスに目をそらせなくなるほど引き込まれ、最後まで鳥肌が止まりませんでした。



ここで会場は一転してしんみりムードに。

神崎エルザ
『おじいちゃんとおばあちゃんが歌の才能があるよって言ってくれて。それを嘘にしちゃいけないから、「わたしには歌を歌う才能があるんだ」って事実にしたくて、ここまで頑張って。
いまも、お星さまになって、お空からわたしの事見ててくれて、わたしの歌を聴いてくれてると思うんだよね。』

そう呟き、亡くなった祖父母への”レクイエム”『葬送の儀』、そして『わたしが、歌う理由。
ここに生きる理由。それは、「あなた」でした。』と告げ、『Rea(s)oN』へ。

神崎エルザを”孤高の存在”と印象づけるような、上から流れる一筋の照明の中で歌うReoNa。



そして、《神崎エルザ starring ReoNa part》のラストに歌われたのは、新曲『ALONE』

この『ALONE』は、「Goodbye 旅に出ようか」の歌詞で終わる曲。

実はこれ、最初に歌われた『ピルグリム』の冒頭のフレーズでもあるんです。

このライブの始まりと終わりは「Goodbye 旅に出ようか」で繋がっている“ダ・カーポ(※)”

※曲のはじめに戻る指示を意味する演奏記号

つまり、今日のライブのことは、観客の心の中でいつまでもリピートされ続けるのです…♪




続いては、《ReoNa part》

ReoNaさんが毎日Twitterでその日の出来事や気持ちを声でつぶやく動画『こえにっき』

ライブの為に作られた『こえにっき Special Movie』がReoNaパートのスタートを飾ります!

この映像でオーディエンスは一気に”ReoNaワールド”へ!


そして、先ほどまでの真っ白なワンピースとは打って変わり、銀色のスタッズが散りばめられた黒いライダースジャケットをまとったご本人が登場!

1曲目はReoNaとしての1stシングル『SWEET HURT』


photo by 山本哲也


ReoNa
『直接顔を見てお歌を届けられること。
本当に本当に、待ち遠しくてたまらなかったです。今日ここに来ることを選んでくれてありがとう。』


TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』に対する思いを語り、歌い出したのは同アニメのED『forget-me-not』


そして、ReoNa本人から“あの大ニュース”の報告が☆

なんと「ソードアート・オンライン」シリーズ原作小説刊行10周年のテーマソングを担当されることになったのです!

その報告を聞いた観客からは惜しみない歓声と拍手が♡

本当に、おめでとうございます!!!!


最後は、8月28日発売のニューシングル『Null』より2曲。

ReoNaとしての初めてのオリジナルソングである『怪物の詩』

かがみ込んで身体の底から声を絞り出し、”愛”を求め叫ぶように歌うReoNaの姿に、ファンの皆さんは何を感じたのでしょうか…。

“怪物”のようなステージから伝わる熱がすごすぎて、曲が終わった瞬間に沈黙が起こるほど、圧倒的なパフォーマンスとなりました!



最後は、アニメ映画『ブレイブ ストーリー』の主題歌、Aqua Timez『決意の朝に』のカバーでライブを締めくくりました!


ライブの終わりを告げるのは、片手を挙げて放つこの挨拶。

ReoNa
『じゃあな!』

観客一同
『じゃあな!』



ReoNaさんのライブにはアンコールがありません。

そして、ファンもそれを求めることなく帰っていきます。

「ここまでのライブを胸に、現実に戻ってもまた頑張れる。」

そう思わせてくれる説得力が、ReoNaさんのライブにはあるんです!

私も購入したピックキーホルダーを眺めながら、感動を噛み締めて帰りました。



素晴らしいライブの記念品に、今の気持ちを込めて、ずっと大切にしたいと思います!



《ライブを観終えたJKライターの感想》

JKライター:あみのサン
『初めてライブに行かせていただいて、あんなにも心から感動できるライブを見るのは初めてでした。
ReoNa さんの歌う歌には色んな気持ちが込められていて、私にもその気持ちが伝わってきて思わず涙が、、(泣)
歌は、人の心を動かすのだと実感しました!ありがとうございました。』


JKライター:はるメロン
『悲しみを”励ます”よりも”寄り添う”シンガー。ReoNaさんを表すこの言葉。このライブに参加させていただいて、やっとその意味が分かった気がします。
ReoNaさんの声は、荒んだ砂漠のような私の心に突如現れたオアシスのように感じました…!
久しぶりに歌を聴いて泣きました。゚(゚^ω^゚)゚。
神崎エルザとの両極端のキャラが見られたのもよかったです!!
ありがとうございました(*^^*)』




◆セットリスト

【神崎エルザ starring ReoNa × ReoNa Special Live “Re:AVATAR”】

《神崎エルザ starring ReoNa part》
M1 ピルグリム
-MC-
M2 レプリカ・ヒカリ・step, step
<special medley>
-MC-
M3 Independence・Disorder
<special medley>
-MC-
M4 Dancer in the Discord
-MC-
M5 葬送の儀
-MC-
M6 Rea(s)oN
-MC-
M7 ALONE

《ReoNa part》
M1 SWEET HURT
-MC-
M2 forget-me-not
-MC-
M3 怪物の詩
-MC-
M4 決意の朝に(cover)


出典:https://twitter.com/



■ReoNa公式サイト
http://www.reona-reona.com/

■ReoNa公式Twitter
https://twitter.com/xoxleoxox

■ReoNa official YouTube channel
https://www.youtube.com/channel/UCyUhtF50BuUjr2jOhxF3IjQ

■ReoNa公式Instagram
https://www.instagram.com/reo_peko/

はるメロン

メロンと大好きな音楽が生きがいの高校3年生、はるメロンです! 読者の皆さんと同じ目線で、共感できる記事をたくさん書けるように、頑張ります!少しでも、みんなのJKライフに花を添えられたらいいな♪
Twitter:@EMMARY_melon