“告うた”で話題!【ericaさん】にインタビュー♡コラボアルバム『告ラボ』に注目!読者プレゼントも♡

今回のインタビューは、恋しているJK必見♡

JKライターズがお話を伺ってきたのは…

様々な恋の形をテーマにした楽曲“告うた”のカリスマ

\♡ericaさん♡/



7月18日(水)コラボレーションミニアルバム『告ラボ』がリリース!!

収録曲は、超豪華なこちらの6曲です☆彡.。
 
♪#公開告白 feat.山猿
♪飽きるほどに… feat.TEE
♪Summer Chance! feat.H!dE
♪咲き誇れ feat.マナミ (Goose house)
♪恋ノ夢。 feat.erica / ハジ→
♪一緒に帰ろう feat.佐藤竹善

アルバムの事についてはもちろん、お仕事やericaさんご自身の事までお話しを聞いてきました…♡

一つ一つの質問に、ericaさんの実体験を交えながら答えてくださいましたよ(*¯︶¯♥)



◆『告ラボ』について

――7月18日発売の『告ラボ』は、どのような作品になっていますか?

ericaさん
『この作品名には、“告白”と色んなアーティストさんが“コラボ”しているという意味が込められているんです。本当にたくさんのアーティストさんに参加していただきました。
私は今までずっと、“告白”というワードで曲を作らせていただいてきたんですけど、初めて色んなアーティストさんと一緒に告白ソングを作ることになって、私だけでは描けなかった告白の世界感が、このアルバムの中にたくさん散りばめられています!
男性にも女性にも共感していただける曲が出来たと思います。』

男の子視点の恋愛ソングにもなっている恋愛ソング♡
相手の思考がなかなか読めない!なんて思ったら、告ラボから学びましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



――新しく「こういう恋愛もあるんだ!」と気付いた事はありますか?

ericaさん
『男性の考え方は、今まで私の告白ソングの中には入っていなかったのですが、男性側の告白する想いや意見をこの機会にたくさん聞かせていただきました!
例えば、TEEさんが作ってくれたご自身のパートの歌詞。私の思っていた“告白”の枠を飛び越えて、男性目線で共感してもらえる部分もたくさん入れることができました!

“君と観たかった映画があるんだ
僕がもう観たのは内緒だよ“

っていうフレーズがあるのですが、「一度下見をして、すっごい良かったから君にも見せたい。その後に、すっごい良かった!!って表情をする君の顔を見たい」っていう気持ちが込められているんです。
私の中には、今までになかった恋愛感でした。男性の中の恋愛感情ってすごい!!こういうワードで出てくるんだ!ってすごく新鮮でした。』





――ericaさんの考える“コラボの良さ”とは何でしょうか?

ericaさん
『自分以外の告白の世界観を色んなアーティストさんから学びました!そこがフィーチャリングの魅力だと思います。
皆さんそれぞれで音楽の作り方が違いますし、その違いを見る事が楽しくて刺激的でワクワクしますね!』



――特に、女子高生におすすめの曲を教えてください。

ericaさん
『1曲目の“#公開告白 feat. 山猿”!
今、この曲とかを使ってミックスチャンネルやLINEライブで公開告白をする人が多いんです!
昔は学園祭とかで全校生徒の前でやるのが“公開告白”でしたが、最近は生配信で「みんな応援して~!」ってやる子が多いみたいなんです。それを応援する曲を作ろうと思って生まれた曲です。』

告白をする全ての人達にとって、ericaさんの“#公開告白feat. 山猿“は最強の応援歌ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



――だから最初に、学校の鐘の音が流れるんですね。

ericaさん
『そうなんです!校内放送で「みんな集まってー!」って言っているような感じにしたくて、音はこだわって入れました。
例えば、“3・2・1”っていう声は、近くにいたスタッフさん達にも入れてもらったり(笑) 全校生徒みんなで言っているみたいにしたかったんです。』

ericaさんの音のこだわりをぜひ皆さんにも聴いてほしいです♪
ストーリーが描かれていて、聴いていると頭の中に学校での風景が浮かび上がります♡




◆お仕事について

――“#公開告白 feat.山猿”が王様のブランチのエンディングに決まった時の心境はいかがでしたか?

ericaさん
『たくさんの人が観ている番組なのですごく嬉しいです!SNSで発信した時のみんなの反応が凄かったですね(笑)』



――告白ソングを作るきっかけは何でしたか?

ericaさん
『ブログにコメントが来たら、文章を書いてお返事していたんです。
でもある時、「私はシンガーソングライターなのになんで文章にしているだろう?」って思ってからは、即興ソングを作って返すようにしたんです。ある時、恋愛の質問をいただいて、それがこの告白ソングに繋がっていきました。その子の気持ちになって悲しくなったり、嬉しくなったりするのを自分の中で大事にしています。』





◆ご自身について

――高校時代、胸キュンな思い出はありますか?

ericaさん
『私は盛り上げ役に徹してしまう事が多かったので、好きな人とはすごく仲良くなるけど告白まではいけない事が多かったです。
高校時代、先輩をすごく好きな時があって、その先輩は毎日お昼ご飯の時に自動販売機でコーラを買いに行くんです。だから、その人の後ろに毎日並んでいました!
先輩には、 “コーラの女”って認識されていたんですけど、やっぱり “先輩を好きだった女”の1人になりたかったんです。だから、最後は告白しました。その後は、コーラ飲みながら大号泣!!』



――山梨観光大使をやっているとお聞きしました。山梨では、どんな風に夏休みを過ごすのがおすすめですか?

ericaさん
『学生の定番は富士急ハイランドかな?思いっきり楽しめると思います。
今は、フルーツが美味しいので、さくらんぼや桃、ぶどうなどのフルーツ狩りでたくさん食べるのも良いと思います。
あと、向日葵畑!インスタ映にも良いのでぜひ!山梨には、安く入れる温泉もたくさんありますよ。みんなで行きたいなと思っているので、今、ツアーでそういう企画をできないかって話をしているんです♪』

ericaさんとツアー |゚Д゚)))♡
とっても参加したいです!実際にその日が来る事を楽しみにしています♪




◆最後に…

――EMMARY読者の女子中高生にメッセージをお願いします。

ericaさん
『“告白”って、相手の返事を聞きたくてするものではなく、自分がその人の事を好きである事が“告白”だと思います。だから、「失敗したらもう話せないかもしれない…」と悲観的になるのではなく、自分のその「大好きだ!」という気持ちに自信を持って、“告白”と向き合ってほしいです。
それを私の曲とメッセージで、皆さんの背中を押せたらいいなと思います。告白しないで後悔するより、告白して後悔した方が絶対良いですよ!!』


“告白して後悔した方がいい”

今恋をしている子に、特に心に刺さるお言葉…!
告白って勇気はいりますが、伝える事は本当に大切で素敵な事ですよね(*’ω’*)

ericaさんの歌は、大きな勇気を与えてくれます!

ericaさん
ありがとうございました!!



コラボレーションミニアルバム 『告ラボ』7月18日(水)リリースです★

ぜひお手に取って聴いてくださいね ♪


■ericaさん公式サイト
http://auroraerica.jp

■ericaさん公式Twitter

https://twitter.com

■リリース情報



通常盤のみ ¥1,800(税抜)

≪収録楽曲≫ 
M1 #公開告白 feat. 山猿
M2 飽きるほどに… feat. TEE
M3 Summer Chance!feat. H!dE
M4 咲き誇れ feat.マナミ(Goose house)
M5 恋ノ夢。feat. erica / ハジ→
M6 一緒に帰ろう feat. 佐藤竹善



最後は、EMMARY読者プレゼントのお知らせです♪

【ericaさんサイン入りクリアファイル】



を抽選で3名にプレゼント!!


■当選人数■
3名様

■応募締切■
8月2日(木)終日

■当選連絡■
プレゼントの発送をもって、当選とさせていただきます。

応募は締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございました!






  • ▼高校生のためのバイトアプリは、「an」があんじゃん!

あすてぃ

大好きが溢れる高校3年生\♡/ 動物の癒しといろいろなパンケーキを求めることは進行形。
Twitter:@asuka__tea