毎月のようにLIVEに行くJKライターMが教える!“歌い手さん” ってどんな人たち???

実は私…歌い手さんが大好き♡で、
多いときは月に8回くらいライブやイベントに行ったことも…。
歌い手さんたちがどんな人たちなのか、知らない人も多いかと思います。
そんな人たちにもわかるよう、歌い手さん大好きの私が説明しちゃいます!


≪歌い手さんとは≫

出典:https://plus.google.com


歌い手さんとは主に、ニコニコ動画にて、
“歌ってみた。”というカテゴリで動画を投稿する人たちのことです。

簡単に言ってしまうと、初音ミクなどのボーカロイドが歌うボカロ曲を、
人間がカバーしているようなものです。

歌っているのはボカロ曲に限らず、アニメソングや、
バンドの曲JPOPなど歌っている人も多いです。


≪どんな人たちがいるの?≫

歌い手さんには、声が特徴的な人が多いです。
俗にいう、イケボな人や、アニメ声な人なども多いです。
また、両生類と呼ばれる、女の子の声も出せる男の人、またその逆の人もいます。
歌を聴いているだけでは性別がどちらなのかわからない!といった人も多いのです。
年齢層が広いのも特徴で、中学生から大人まで。
様々な人が活躍しています。


≪初心者さんにオススメの歌い手さん≫

出典:https://twitter.com


・天月―あまつきーさん (@_amatsuki_ )

シンデレラフェスにも出演していた天月さん!
とても優しく、甘い歌声をしています。
小さな恋の歌や、前前前世なども歌っているので、
最初はそこから聞いてみるのもいいかもしれません。
また、今放送中のアニメ『デジモン』の主題歌を担当していて、
子供からも人気な歌い手さんなんです◎




出典:https://twitter.com


・96猫さん (@96__neko )

女の人ですが、とてもかっこいい歌声をしています。
かっこいい曲はもちろん、バラードも似合う素敵な声なので聴いてみてください。
また、時をかける少女などの楽曲を担当している歌手の“奥華子さん”
楽曲提供をしてもらったり、実際にコラボするなど、幅広く活躍しています。




出典:https://twitter.com


・まふまふさん (@uni_mafumafu )

とても高音がきれいなのが特徴的です。
自身で作詞作曲などもしており、ほかの歌い手さんに音楽を提供したり、
カラオケでも配信されています。
自身で作った歌、『すーぱーぬこわーるど』
本当に成人男性が歌っているのか、と感じるほどの、女性顔負けのかわいい声です。



ボカロ=ヲタクのイメージというのは強いかもしれません。
でも、ほんとにステキで、一度聴いたら好きになる人もいるハズ!!
ぜひ、聴いてみてくださいね!♡

■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!!

  • ▼「EMMARY」最新情報も受け取れる!アルバイトニュース「an」会員に登録しよう♡