授業中の眠気を解消!眠くなりにくくなる方法4選♪

5時間目。お昼休みの後。
お腹もいっぱいで、とても眠くなりますよね?

出典:http://irorio.jp/

■どうしたら眠くならないの??

前日に6時間以上の睡眠時間を確保するのが理想的!
6時間以上寝ることである程度は眠気が無くなるそうです。※個人差があります

まずはしっかりと睡眠を取る事が一番重要!

でも、十分睡眠が取れない時もあるし、
睡眠を取っても眠くなってしまう時もあるのはしょうがない…。

そこで!
今回は、すぐに実践できる眠くなりにくくなる方法をご紹介します!

1、紅茶を飲んでみよう!

眠気を覚ます効果として知られている成分「カフェイン」
よくカフェインときくとコーヒーを飲む人が多いと思いますが、
紅茶にはコーヒーの約2倍のカフェインが含まれていて効果的なんです!

出典:http://marron-dietrecipe.com/

ただし!18時以降に飲むのは夜眠れなくなるので注意が必要です!
私も寝れなくなった事があって大変でした…(^_^;)

2、休み時間に仮眠

仮眠は15〜20分寝ると起きたあとの頭がスッキリします!
それ以上寝てしまうと逆効果なので、短めの睡眠にしましょう♪

仮眠をとる前に、紅茶やコーヒーなどのカフェイン成分の飲み物を飲むと
スッキリ起きる事ができますよ!

出典:http://girlschannel.net/

3、血糖値があがるような食べ物を控える

血糖値が上がると、体内で血糖値を下げる為にエネルギーを使うので
眠気を引き起こしてしまうのです!
特に、お菓子やジュースなどの糖質が多いものや、ご飯やパンのような炭水化物が多いものは
血糖値が上がりやすい食べ物なので要注意!!

・こんな食材がおすすめ★
サラダ、玄米、そば、果物 など

出典:http://www.cbynumjuiceplus.com/

4、目を閉じる

仮眠を取りたくても取れない人もいますよね。
そんな時は目を閉じるだけでも大丈夫!体と頭が休まります♪

私もよく授業中眠くなってしまいますが、
この方法を試して寝ずに頑張ろうと思います!

疲れが溜まっても眠くなってしまうそうなので私は寝られるときになるべく沢山寝るようにしています。
皆さんも是非試してみて下さいね!


  • ▼「EMMARY」最新情報も受け取れる!アルバイトニュース「an」会員に登録しよう♡

ろーり

高校3年生。ファッションの幅は広め。マイペースに自分らしく、楽しく♭ メイク、ヘアで印象が変わります。LJKも最高に楽しくEMMARYならではを発信していきます(OvO)
Twitter:@R_rin064