もうニキビのある肌とはサヨナラしたい!!原因と対策を徹底調査しました★


出典:https://www.kirei-kenkou.com/



モデルさんのようなきれいな肌になりたい!

そう思っている女子中高生は多いはず。

でもこの年頃、思春期ニキビがお悩み(´-`).。oO

顔にできたニキビは隠しづらくて辛いですよね…

今回はニキビの原因から対策をまとめてみたので、お悩みの方は参考にしてみてください!


■どうしてニキビはできるの?


出典:https://instagram.com



モデルさんのようなとっても綺麗な肌になるためにもまずは原因を理解しなければ!

実はニキビは出来る場所によって原因が違うのを知っていましたか?|д゚)

場所別に解説するので、しっかりチェックしてください!


□おでこ


出典:http://news.livedoor.com/



おでこには思春期ニキビができやすいです。

そもそも思春期ニキビというのは皮脂の過剰分泌
おでこの毛穴に皮脂が詰まってニキビになってしまうのです。


□こめかみ、眉間
ストレスや疲労の蓄積や不規則な生活、糖分や脂肪分を取りすぎた食生活を送っていたり、皮脂汚れが毛穴に詰まっていたりすることがニキビへ繋がってます。


□鼻
毛穴が奥深いということもあり、毛穴に皮脂がたまりやすいです。
皮脂の分泌量がもともと多いのです。


□頬


出典:https://www.pakutaso.com/



乾燥や間違ったスキンケアや生活習慣、ホルモンバランスの乱れが原因です。脂肪分の多い食生活を送っていたり、ストレスがたまっているとできやすいです。


□顎
間違ったスキンケア、スキンケア不足、乾燥、ホルモンバランスの乱れなど理由は様々!
顎は意外にもニキビのできやすいところ。


他にももちろん原因はありますが、以上が主なニキビのもとです(゚o゚;

原因を読むと、難しいことは書いてありませんよね!
食生活や今行っているスキンケアはほんとに正しいのか見直したりと、簡単なことで改善されそうです。


では、自分のスキンケアはニキビに対して正しいのか確認してみましょう!



■ニキビ対策に向いてるスキンケア方法


出典:https://www.pakutaso.com/




□洗顔は朝と晩の2回行う

□ぬるま湯で洗う
ぬるま湯で洗うことによって毛穴が開くのです!

□洗顔料で過剰に洗い過ぎない
刺激の強い洗顔料を使ったり、洗い過ぎることによって肌が乾燥してしまったり、古い角質が剥がれにくくなってしまうことがあります。

□自分の肌質を知る
ニキビ用の洗顔料には強い成分が入っているので敏感肌の人には合わず、肌トラブルを招く可能性があります。

以上が代表的なポイントです☆

ニキビを治そうと1日に何度も洗顔をしていた人は1日2回に減らすと良いかもしれません。


出典:https://instagram.com




いかがでしたか?

正しいスキンケアの方法と今までの自分のスキンケアをぜひ比べてみてくださいね(´˘`*)
でもやっぱり一番はバランスの良い食事と規則正しい生活ですね!

綺麗なお肌は素敵女子には必須!
毎日のコツコツが一番の近道です!

がんばりましょう(*’ω’*)♡

■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!!

あすてぃ(JKライター研究生)

大好きが溢れる高校1年生\♡/ 動物の癒しといろいろなパンケーキを求めることは進行形。
Twitter:@asuka__tea