【カラコンの落とし穴】JKの8割が使っている“カラコン”には様々な危険が潜んでいた!?(゜o゜;;


出典:http://www.chuo-contact.co.jp



JK…いや、今では多くの人が利用しているカラーコンタクト…
通称“カラコン”

きちんと使用方法を守っていますか??

カラコンは盛れる、可愛くなれる、最高のアイテムですが、
使用方法を守らないとこんな危険があるのです。( ; ; )

一度カラコンの使い方について一緒におさらいしていきましょう。


□カラコンのお手入れ方法


出典:https://sp.amanaimages.com



カラコンをきちんとお手入れしていますか?

使用後はケースの液をきちんと変え、1dayのものは捨てます。
付けていたコンタクトは1日のゴミやホコリもたくさん着いているので
しっかりと洗浄液で洗い、新しい液に浸けておきましょう◎



□カラコンの違和感の原因

カラコンをしていてなんだか白く濁って見えたり、
ゴロゴロすることはありませんか?

それは涙等に含まれる“たんぱく”が原因なのです。
これを放置して使い続けると…失明や眼障害の原因にもなります((+_+))

とくにアレルギーや涙が出やすい子はたんぱく除去を使い、
しっかりと洗うようにしましょう!



□充血の原因


出典:https://mobile.twitter.com/



充血の原因は知っていますか?

それは酸素吸収率の低下が主な原因です((+_+))
なのでカラコンをつけたまま寝てしまったり、長時間カラコンを使用してしまうと充血の原因となります。

また、充血を抑えるために目薬をして治してしまうと一時だけの解消になってしまいます。
それを続けるとさらに目に負担がかかり、最悪の場合失明となってしまいます。

そうではなくても眼障害の原因となるので
充血してしまったらきちんと眼科に行き、コンタクトの使用は控えましょう。



□失明の原因

「どうせ失明なんて大げさに言ってるだけ。」
…そう、他人事に思ってはいませんか?

使用期限を守っていなかったり、付けっ放しの生活は本当に危険。

付けたまま睡眠をするとコンタクトが眼の裏側に入ってしまったり、
カラーコンタクトの色素が眼に入ってしまい失明の原因となります。

きちんと使用して、目を保護しましょう◎



□酸素透過性のチェック

カラーコンタクトももちろんコンタクトにも表示のある、

“酸素透過性”

これがなんだか知っていますか?
酸素透過率とは、目に酸素の行き渡る度合いです。

高ければ高いほど黒目へのダメージが少なく、充血しにくいのです!
1dayはやはり酸素透過性が高いものが多く、長期使用になるにつれ、低くなる事がおおいです。




出典:https://pbs.twimg.com




どうでしたか?

紹介したポイントをしっかりチェックして
今からでも改善して安全にカラーコンタクトを使いましょう。

めんどくさいと思ったら是非1dayをオススメします!

ろーり

高校3年生。ファッションの幅は広め。マイペースに自分らしく、楽しく♭ メイク、ヘアで印象が変わります。LJKも最高に楽しくEMMARYならではを発信していきます(OvO)
Twitter:@R_rin064