お金も大事だけど、経験も!学生のうちにやるべきバイト4選♪

  • バイト
  • チームシンデレラ
  • 2015.7.16

出典:http://www.foto.ne.jp/

みなさんはアルバイトをしていますか?
アルバイトをしたことのある子も未経験のない子も、社会に出る前に社会常識が
身につけられそうな素敵なアルバイトをご紹介します。
※個人の見解になりますので、予めご理解ください。

社会に出ると今までに経験したことのないことが多かったり、今まで通用してきた自分の
行動が全く通用しなくなります。高校生だからと言って許されていた部分も多いのです。
そこで!社会に出てから苦労しないように今のうちにアルバイトをして
社会経験を積んでおくと、社会人になって就職したときにとても充実した
毎日を送ることができることと思います。

そもそもアルバイトをする意味というのは、社会経験を積むことはもちろん
お財布に潤いをもたらすためにもやっていることです。

※学生のうちは、勉強もおろそかにしないようにきちんと両立して、アルバイトしましょう。

働きたいけど毎回、固定で働くのが難しいと考えている
そんな学生には、単発のアルバイトがオススメです。

○単発のアルバイト○

出典:https://www.baito-hyouban.com/

単発のアルバイトは、特に資格がなくてもすることができ初めてアルバイトを
するという方にオススメです。
時給も比較的高く、経験して損はないような満足度が高いお仕事も多くあります。
働きたい曜日と時間の指定ができることもメリットです。

そこでよく聞くのが接客業のアルバイトです。
接客業のアルバイトは、臨機応変に対応する力がついて「ゆとり世代」と
言われている私たちの「マニュアル通り」の行動から脱却できる力がつきます。
またコミュニケーション能力を高めることは今後の人生において必要なことです。

ただ、アルバイトはアルバイトできちんとしたお仕事です。
楽しいお仕事、やりがいのあるお仕事だとより良いポテンシャルで挑むことができます。
そこでオススメなのがいわゆる、憧れのお仕事です。

○憧れのアルバイト○

出典:http://toranet.jp/

憧れお仕事といっても、数多くありますが私が一番オススメするのは
「イベントスタッフ」です。
イベントスタッフは一日中楽しむ事の出来るため充実感が高く、協調性がつき
人前に出ることの自信がつきます。

その他には「アパレルショップスタッフ」も、オススメです。

働きながらも最近のトレンドを勉強でき、華やかさだけでなく
仕事の厳しさも痛感することができます。
さらに接客業のため、コミュニケーション能力も高まるためこれぞまさに
オススメのバイトということができます。

楽しくてもできる仕事じゃないと…
というあなたにオススメなのが、 特技を生かす事の出来るアルバイトです。

○特技を生かすことのできるアルバイト○

出典:http://free-photos.gatag.net/

英語が得意な人なら、翻訳や日本語学習支援
スポーツが得意なら、スポーツジムのインストラクター
こういったように、自分の得意な部分を伸ばしながら楽しく社会経験を積むことができます。

そして、私が最も重要だと思っている「マナー」「あいさつ」の能力が身につく
オススメのアルバイトは、定番の接客業です。

本来、マナーやあいさつは小学生のうちから身に着けていなければならないものですが、
最近の学生はそれが出来てないことがほとんどです。

社会に出てそれでは絶対に通用しません。ですからバイトをする機会のある方は
今のうちに必ず身につけておくことをオススメします。

○「マナー」や「あいさつ」が身につけられるアルバイト○

出典:http://weboo.link/

基本的に接客業はすべてそうですが、オススメは「カフェ」「スーパーのレジ打ち」などです。
いずれにしろ、マナーや挨拶が特に重要になってくるお仕事です。

また、笑顔でお客様に対応する。そして、お客様に気分よく過ごしていただくための
思いやりなど定番のアルバイトですがとても良い経験が積めるアルバイトです。

いかがでしたでしょうか。
自分に合ったアルバイトが分からない。どんなアルバイトから始めればいいのかわからない。
そんな時にこの記事を思い出していただければと思います。

↓↓↓JKのためのエマリーバイトもチェックしてね↓↓↓
高校生OK!の求人だけが載っていて、
短期バイトやネイル・ピアス・服装自由などから検索できちゃうからとっても便利(*ノωノ)
バナーをクリックして、簡単JKのためのバイト探し↓↓↓

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!